バニラの投機日記

外国為替、株式、商品等の取引を記していくブログです

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2014/10/31 黒田砲二射目(日銀追加緩和)・・・  

ドル円
20141031 ドル円

日経
20141031 日経

いやあ、ここで追加緩和が来るとは思っていませんでした・・・
先週までのドカンと取ってドカンと溶かす流れに疲れていたので、為替は休みにして今週は日経平均レバレッジETFを買っていたんですよ。
日経は16000手前ではいくと考え、月曜に買いを入れたんですが、FOMCにビビッてFOMC前の水曜の昼に20tickほどで利確。
が、しかし、この追加緩和・・・
ついでに、現物株は受け渡しまでの資金拘束が痛いんですよねえ。CFDにしておけばよかったなあ。
現物は気が楽だからということで試しにやってみたのが裏目に出ましたね。
噴き上げたチャートを見た瞬間は後悔しましたけど、今はポジってないのになんかお祭り気分。

それにしても緩和はさすがにすさまじい威力。
日経は数分で500円以上、ドル円は1円以上吹上げて、今もなお高値更新中!

category: トピック

tb: --   cm: 0

週間収支 2014/10/19~10/25  

● 今週のトレード結果(10/12~10/18の週)

・10/19~10/25の週の収支
資金 123993円→133004円
収支 +9011円
前週比 +7.27%

先週に引き続いて+です。
週初めはオジ円Lのスイングポジが90pipsほどで利確でき、上々のスタートだったのです。
が、火曜にはリスクオフで下がると踏んだポン円ショートを利確をミスして逆行、損切り。
水曜のカナダ円政策金利(金利変更なし)でむきになってショートを何回も切られ、下がりだす直前で損切りするというありさま。

深夜2時過ぎの上げでビビッて損切り レンジなのに 深夜だと判断が鈍って変なことするなあ
カナダ円 5分足 20141022
そもそも、金融政策系の指標に逆らったポジを持つのは危険なのに、いったい何をやってるのか・・・

木曜、ダウ、日経が底堅いのでリスクオンを見込んでオジ円ロング(ユロポンクロス円は長く持つにはボラが大きくて怖い)をして、金曜のクローズ間際に80pipsほどで利確しました。
オジドルがレンジ内で大して上がらないので、ドル円や他クロス円と比べるといまいちでしたが。
木曜、金曜の動きはスキャルをするとかなり痛い目を見そうな動きだったので、結果的にポジをホールドしといたままで正解でしたね。

category: 週間収支

tb: --   cm: 0

週間収支 2014/10/12~10/18  

● 今週のトレード結果(10/12~10/18の週)

・10/12~10/18の週の収支
資金 105074円→123993円
収支 +18919円
前週比 +18.01%
先週はかなり痛かったものの今週は+、またオジ円のスイングポジ保有中で含み益20pips程度です。
しかし、なんか1300000円の抵抗があるように感じます。
10/15日の猛烈なドル売りに対して、逆張りを仕掛けるという失敗を犯し、大敗を喫したのが痛かったです。

ドル円は結局107近辺まで回復しています。
10/15の105.2は週足単位の押し目にすぎなかったのか、110から下げトレンドの戻り売りポイントにすぎないのかどっちだろうか?

category: 週間収支

tb: --   cm: 0

2014/10/15 殺人相場  

たった1時間でドル円200pips落ち・・・
105.18まで急落した後、106.40までの120pipsのリバ。
ポン円と見間違えるほどの落差。
1分足でこのありさま。

ドル円
ドル円 1分足 20141015

ユロル
ユロル 1分足 20141015

その起点となったのは、エボラ騒ぎとあまりにも悪い経済指標だろうか。

10月15日21:30発表の指標 前回、予想、結果の順
10月NY連銀製造業景気指数 27.54 20.25   6.17
9月小売売上高 前月比     +0.6% -0.1% -0.3
9月PPI 前月比          ±0.0% +0.1% -0.1

あまりにもひどい数字。
それを起点とした株、ドルの売込み。


category: トピック

tb: --   cm: 0

週間収支 2014/10/5~10/11  

● 今週のトレード結果(10/5~10/11の週)

・10/5~10/11の週の収支
資金 114035円→105074円
収支 -8961円
前週比 -7.86%

見ての通りの赤字です。
週の最終日に日が変わるまでは130000円を超えたほど調子が良かったのですが、深夜のナチュルラルハイか、調子に乗ったのか、何を思ったのか、調子に乗ってドル円のレンジ内で切り下げてる事を理由(本来はそんなところでエントリーしない)に限界まで張って上わ抜けを食らい損切り。
それ以降、エントリー根拠のない上にストップ外しのギャンブルトレードを繰り返し、たった1日余りであっという間に25000円余りが溶ける始末。いったい何をやってるんだろう?
何も学習していない。
今月はまだ+なのでやり直せると信じ、損失に耐えられないメンタルの弱さを克服し、ルールを厳格に守ることを徹底して来週に臨みたい。

category: 週間収支

tb: --   cm: 0

FXの用語  

FX  外国為替証拠金取引
証拠金  預けてある取引資金のこと
レバレッジ  証拠金の数倍の売り買いを可能にする信用取引のようなもの
pips  ドル円で言うと1pipsは1銭
通貨ペア   ドル円、ユーロドルのような通貨の交換する組み合わせ
約定   通貨の売り買いが成立すること
ポジション  約定させたレート並びに保持している通貨を示す
ロング(L)   通貨ペアの前にある通貨を買い、後にある通貨を売ること
ショート(S)   通貨ペアの前にある通貨を売り、後にある通貨を買うこと
利確    ポジションを決裁して利益を確定すること
損切り    ポジションを決裁して損失を確定すること
指値・逆指値    指定したレートで自動で注文入れる予約
スワップ   通貨間の金利差により付与される差損益
スキャルピング  短時間で数pips程度を狙う超短期売買
デイトレード  日に数回程度、数十pipsを狙う短期売買
スイング  日をまたいで100pips以上を狙う中期売買
ポジショントレード 数か月または年以上もポジションを保有する長期売買
スワップ狙い  スワップポイントの獲得を狙った売買
塩漬  含み損が出たままのポジションを放っておくこと
退場  資金を失い相場から去らざる終えなくなること

category: FXとは?

tb: --   cm: 0

FXとは?  

FXとはforeign exchange(外為両替)、その合成語のforexの略から来ています。
その名の通り通貨を売り買いして、差益を得ることを目的としたデリバティブ(先物取引)取引です。
例えば、1ドル100円の時に1ドルを買い、1ドルが101円になった時に売ると、1円の差益を得られることになりますね。
それをもっと大きな規模で行うことにより、多額の利益を取得することができるわけです。
しかし、予想した方向に動かなければ多額の損失が出ることになります。
リスクを伴う金融商品でもあるわけです。

category: FXとは?

tb: --   cm: 0

週間収支 2014/9/28~10/4  

● 今週のトレード結果(9/28~10/4の週)

・9/28~10/4の週の収支
資金 100000円→114035円
収支 +14035円
開始時比 +14.04%

今週は開始早々なんと+14%以上、現状は基本1枚ですのでpips数だと140pipsの大勝。
でも、いつまで続くことやら。
最近のボラが大きいこともありますし、今の相場の動きが自分に合ってるからなんですかねえ。
相場環境が変わったらどうなる事やら。
寄与度は10月2日が最も大きく70pipsほど(そのうち、9月30日のユロルの塩漬けが+17pips程度)。
10月3日の10月雇用統計で40pips。
復帰したばかりなので、トレードに荒い部分が目立ち改善の余地あり。

category: 週間収支

tb: --   cm: 0

月間収支 2014/9  

● 9月のトレード結果(といっても、9月30日開始なのでその日のみですが)

集計範囲は決済されたポジションのみ。 
トレアイの方は保持してるポジションも計上されます。
手計算だとややこしいので、ブログの方はこちらでいきます。

・9月収支(9月30日のみ)
資金 100000円→101242円
収支 +1242円
開始時比 1.24%(小数点二桁以降は四捨五入)

9月30日、ユロルでスキャをしていたら、ストップをがセットされていないという失敗を犯して切れなかった結果、再開早々塩漬けに・・・
10月2日に助かりましたが、最大-70pipsの逆行を食らって心底肝が冷えました。
今のユロルは底が見えないから本当に怖い。
現に、10月の雇用統計で1.25割れ寸前に迫りました。
このようなどうしようもない失敗はなくさないと退場一直線ですね。

category: 月間収支

tb: --   cm: 0

初めまして  

初めまして。
このブログは私バニラが日々の投機を記録していくブログです。
スライムの小銭トレードなので、面白みに欠けるかもしれませんが、よろしくお願いします。

● プロフィール
職業 大学生
投資歴 1年8ヶ月(2015年1月現在)
手法 短期売買中心
戦績 退場一回 10万→5万→35万→0万 バイナリーオプションに手をだした結果、全部溶けました・・・
開始 2014年9月復帰 10万円で再開
備考 GMOクリック証券さんのサービスであるトレードアイランドに登録しています 登録名は、「バニラ・氷菓子」

category: このブログについて

tb: --   cm: 0

FC2カウンター

カレンダー

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

資金推移


